2012年12月1日土曜日

FreeBSD 9.1-RC3 i386 でpkg(8)を触ったメモ

yumやapt-getみたいな物らしいです。
使い方云々は他あたって下さい。

まず

# pkg
# pkg update

として困ったのがrepo.txzが落ちてこねーよヽ(`Д´)ノバーヤってこと。
たまに落ちてるんかね。。。
んで色々探してたら、ftp.jaist.ac.jpさんがミラーをしてくれているのを発見。
本当に感謝です。
/usr/local/etc/pkg.conf の PACKAGESITE を変更。

PACKAGESITE        : http://ftp.jaist.ac.jp/pub/FreeBSD-pkgbeta/freebsd:9:x86:32/latest

pkg.conf がなかったら作っても大丈夫ぽい。
pkg.conf.sampleが気付いたら出来てたのでそれを書き換えても。
それだけ済ませれば後は楽勝と…色々手こずるわけですが。

# pkg search <pkg-name>

これと

# pkg info -a

これを覚えて後は∩(´・ω・`)つ―*'``*:.。. .。.:*・゜゚・* もうどうにでもな~れ

// これ書いてる時点で pkg -v すると1.0.2になってましたよ。